ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月30日

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場

何度か行っている広東省中山市の釣り堀の情報が知人より入って来ました。猛暑でタイリクスズキの養殖に失敗し、かわりにバラマンディを解禁したとのこと。

バラマンディ!

以前、これを釣りたいがためだけにマレーシアはランカウィ島までいったにもかかわらず、コテンパンにされて帰ってきた思い出があります。
(まあ、バラ以外はミニGTとかアオリイカとか結構楽しかったんですけど)

解禁直後の週末は、そりゃあもう大騒ぎだったとのこと。これは是非ともいかねばと、出撃してきました(^^

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場




途中朝食をとったりしたので、ちょっと出遅れ9:00スタートフィッシング。今日は解禁2週目ということで、多少は落ち着いているだろうが、それなりに魚影は濃いだろうと同行者の方。

お、確かに前回はビニールの屋根が被せられて、ビニールハウス状になっていた池が、釣りができるようになっています。

レンジバイブをタダ巻きで引いてみるが、全くアタリが無い、、、。同行者は開始早々、いいペースで釣っている。同行者はこの釣堀の常連さんと呼んで差し支えないほど通っている人で、さすがに釣り方をわかっているようです。ん~どんなルアー使っているんだろう?

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
2個入り18元(JPY225)安っ(笑)



この中国製スイムベイト(?)確かによく釣れてます。1個おすそわけしてもらって、ボトム近辺をスローに巻いてくると、、、

来た!

そりゃあもう引くは引くは!タイリクに比べ、体高が高く胴も太いので尺のわりにすごい引きます。油断すると飛ぶはハネるは超楽しい!それに歯と顎もかなり強いようで、1匹釣るだけでリーダーがボロボロになります。

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
うーん!下半身が古代魚っぽくてカックイー!



いやー、釣り堀とは言え、生涯初の魚種はやっぱり嬉しいですねぇ!

で、だいたい釣り方が分かって来ました。ルアーの下に付いているトレブルは外して、一旦底まで沈め、ラバージグのようにトントン、スーとボトムをスウィミング&カーブフォールってのが今日の釣り方のようです。

トン、トン、ス~、、、、、、、、、、、、、ガツン!
(はぁ~気持ちいい)

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
ナイスバディハートハート



しかしこの中国製スイムベイト、、、ホントによく釣れるなぁ。すぐしっぽ切れたりするので、同行者の方はごっそり大人買いしてきたとのこと(笑)で、おすそわけいただいたルアーも数匹釣って壊れてしまったので、ルアーチェンジ。チヌ用に改造したCD7でも似たような釣り方ができるのではと試してみるとこれもバッチリ!

05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
CD7改


05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
すぐにリーダーがボロボロ汗



あ~、堪能した(^^

昼ごはん&昼ビールをやっつけて帰りました
(車は運転手さん付きなので飲酒運転ではありません、念のため)

■本日の釣果
中国製スイムベイト    6本
レンジバイブ(小)     2本
CD7改            4本

サイズは40~50cmくらい




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記 - 淡水)の記事画像
04/15 釣行記 広東省東莞市管理釣り場
03/04 釣行記 広東省中山市管理釣り場
10/27 座間養魚場
07/17 釣行記 手賀沼(南部)
07/10 釣行記 手賀沼(南部)
手賀沼にもぐった牛
同じカテゴリー(釣行記 - 淡水)の記事
 04/15 釣行記 広東省東莞市管理釣り場 (2012-04-18 18:41)
 03/04 釣行記 広東省中山市管理釣り場 (2012-03-09 16:28)
 01/03 竿初め 座間養魚場 (2012-01-10 15:00)
 10/27 座間養魚場 (2011-10-31 17:59)
 07/30 釣行記 手賀沼(南部) (2011-08-01 13:49)
 07/17 釣行記 手賀沼(南部) (2011-07-19 12:15)

この記事へのコメント
はじめまして

mosqcatと申します。
上海でバスや雷魚に遊んでもらってます


バラマンディの釣り堀とはスゴイですね~
日本では絶対釣れない魚なので憧れちゃいます


またお邪魔させてください m(__)m
Posted by mosqcat at 2012年05月30日 22:45
>>mosqcatさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

ここはバラマンディ以外ではタイリクスズキ、キビレ、レッドドラムなどが
いますよ。通常、メインはタイリクでバラは少ないんですが、今回はバラ
専用池でした。

雷魚、いいですね~!
Posted by yazhiyazhi at 2012年05月31日 10:18
どもどもー
結構キレイなバラマンディですね。銀色がかっこいいですねー
まだまだ未開の釣りポイントがあるんでしょうか?どんどん面白い魚を釣って
アップして下さいねー
Posted by しまじろう at 2012年06月04日 11:41
>>しまじろうさん

ご訪問、ありがとうございます!

こちらは、天然の釣り場がなかなかな無いので苦労しています~(T_T)
Posted by yazhiyazhi at 2012年06月05日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
    コメント(4)