ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年10月17日

中国的漁具店(釣具屋さん)1

昨日、仕事を早めに切り上げ、家の近所にある釣具屋さんにタックルを揃えに行きました。

その釣具屋さんは大きくSHIMANOの看板が掲げてあり、以前から気にはなっておりましたが、いままではどこにフィールドがあるのかも分からず、釣りをしようという気持ちが無かった為、店内に足を踏み入れるまでは至っておりませんでした。

お店を訪問するにあたり、ひとつ心配があります。

本当にSHIMANOの看板だったのでしょうか。これまで店先を通り過ぎるだけでしたので看板を注視したことはありません。もしかしたらSHINAMOだったりするかもしれません。

ええ、ここは中国ですから。




しかし心配は杞憂だったようです。看板はきちんとSHIMANOとなっていました。店内に足を踏み入れると気のよさそうな店長さんらしき男性と、若い女の子の店員が3名。

店内を物色していると、2名の店員さんがぴったりと私をマークし、中国語でなにやら話しかけてきます。私の行く先々で商品を手に取り私に向かって「これがいいわよ」「私はこっちがいいとおもうわ」と素敵な笑顔とともに商品をアピールしてくれます。


でも


君たち。それ使ったことあるの?


ロッドコーナーでシーバスに使えそうなロッドを探します。目当ては9feet程度のスピニングロッド。ちょうど目の前に270cmのロッドがあったので、手に取り重さや調子を確かめていると、例によって店員さんが「こっちの方が長いわよ」、「もっと長いのがあるから出してきてあげる!」と。


アピール点、長さだけ!?


たくみなセールストークをやんわりお断りし、購入したロッドがこちら↓

中国的漁具店(釣具屋さん)1


SHIMANO CATANA
お値段は250元(日本円で約3,750円)
270cmキャストウェイトは5~25g


聞いたことのないロッドですが、私が不勉強なのでしょう。刀とはなかなかに切れ味鋭そうなネーミングです。記念すべき中国での初釣行に相応しいロッドです。

リールはSHIMANOの4000番台クラスを探します。なぜか2名のお嬢さん方、リールには全く興味がないようで私から離れ店員さん同士でおしゃべりを始めています。


どうやら 「手ぶらでは帰さない」という目的を達成し満足したようです。


購入したリールはStreamStar LT4500。お値段は160元(日本円で約2,400円)

知る人ぞ知るリールです。え?ご存知ない?はい、私もです。

次はラインです。メインラインにPE3号を、ショックリーダーにナイロン25lbを考えていましたが、残念なことにPEラインが置いてありませんでした。仕方がないのでナイロンの5号を購入しました。当日は直結になってしまいます。とても心配ですが無いものはしょうがありません。せめてダブルラインにしてスナップとの結束強度を上げる位の気休めはしようと思います。

ちなみにラインのパッケージ(裏書)はこちら

中国的漁具店(釣具屋さん)1


中国的漁具店(釣具屋さん)1



無理して日本語にしないほうがいいのに。

特殊加工ナイロソの威力に期待したいところです。恐らく新素材なのでしょう。
結び目も小ちく強力らしいので、結束強度も問題なさそうです。

つづく


注:
家に帰って調べたところ、鯉用のロッドでCATANAというロッドがSHIMANOから出ているようです。日本国内で流通しているかどうかは分かりかねますが、、、。



にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(中国的日常)の記事画像
なんだ、このリールは!?
うーん
薔薇之光
悲劇!
朝ごはん
中国で見かけたテレビ
同じカテゴリー(中国的日常)の記事
 なんだ、このリールは!? (2012-05-31 17:08)
 うーん (2012-05-10 15:42)
 薔薇之光 (2012-04-02 11:30)
 悲劇! (2012-03-30 12:34)
 朝ごはん (2012-03-27 19:19)
 中国で見かけたテレビ (2011-07-01 12:15)

この記事へのコメント
はじめまして小ぽんちと申します。

久しぶりにブログ記事で爆笑させていただきました\(≧▽≦)丿
私も仕事で中国とは多少なりとも関わりが有りますが
彼らのファジーさには未だついていけません。

>強度劣化を防ざます
今時こんな事言うのはスネ夫のママくらいでしょう。

ぜひ特殊加工ナイロソ、ロッドそしてリールのインプレをお願いいたします。


http://www.hengelspullen.nl/nieuws/review.asp?ID=14
こちらでもCATANAって見つけましたけどどこの国なんでしょう?
外国人受けを狙った海外向けのロッドのようですね。
でもなんか良さげ・・・

釣り場での今後の活躍に期待します。
Posted by 小ぽんち at 2008年10月17日 12:13
小ぽんち様

はじめまして、yazhiです。この度のご訪問、並びにコメント、誠にありがとうございます。中国のこともよくご存知のようで、、、

特殊加工ナイロソの小ちく強力な結び目で、ラインブレイクの危険性は限りなく低いと考えておりますので、日曜日の釣行で、ご期待に沿えるレポートをアップできるようがんばります。

>どこの国なんでしょう?
アドレスから判断すると(.nl)オランダのようですね。コストパフォーマンスの良いモデルとして紹介されているようです。私が購入したものは恐らくコピー品だと思います。いくらなんでも250元ってことはないでしょうから。
Posted by yazhiyazhi at 2008年10月17日 14:38
はじめまして。

最初のコメントの方の所からジャンプしてきました、TKと申します。

私も爆笑してしまいました\(≧▽≦)丿
なんで「い」が「ぃ」なんでしょう?…(爆笑)

>無理して日本語にしないほうがいいのに。

仰るとおりだと思います。
でも、そこがお国柄…なんでしょうか?
私は中国には然程縁が無いのですが、今後yazhiさんの記事を楽しみにしてまいります。

まずは私も結束部を「小ちく」出来る様に頑張ります(^▽^)
Posted by T K at 2008年10月17日 18:11
TK様

はじめましてYazhiです。ご訪問、コメント誠にありがとうございます。

笑っていただけて幸いです。しかし、中国は本当にこんな感じです。私は中国渡航暦は結構長いのですが、釣具屋さんに足を踏み入れるのは今回が初めてでしたので、私もかなりの衝撃をうけました。

>まずは私も結束部を「小ちく」出来る様に頑張ります(^▽^)

その為には、特殊加工ナイロソが必要不可欠ですぞ!
Posted by yazhiyazhi at 2008年10月18日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国的漁具店(釣具屋さん)1
    コメント(4)