ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月10日

02/08 釣行記 中山釣堀

昨年、竿納めを行った中山の釣堀に、会社の同僚3人と行ってきました。

Sさん:釣り暦豊富なベテラン。トォイッテ専用ロッド路亜無限 究極天光 白虎を中国で購入
阮くん:日本在住歴10年以上。日本語&英語を操る中国人スタッフ。釣り経験1回(虹鱒餌釣堀)
甘ちゃん:日本語流暢な中国人スタッフ。好奇心旺盛。勉強熱心。釣り歴ナシ。

さて、どうなることやら、、、、
釣堀到着。前回は50元/時間だったのに、今回はなぜか4時間50元でした。

ここは複数のルアー専用池があるのですが、釣りが出来るのは2つの池です。他の池はビニール製の屋根が掛けられており温室状態。ここで魚を養殖しており、いい具合に育ってきたら、ビニールを取り払い今度はそこで釣りができるようになります。いままで釣りが出来ていた池は逆にビニールをかぶせて養殖池に戻す、という方式。

なので、既存の池への放流は無く、ビニールハウス池の魚が育つまでは、魚影が薄くなろうと既存の池での釣りを余儀なくされます。

恐らくそれを見越して、入漁料をディスカウントしているんでしょう。中国の人々お得意のピント外れな親切というヤツですね。悪意があるわけではないので苦笑いするしかありません(笑)

9:00実釣開始。

Sさんが久しぶりのルアー釣り&初めての中国の釣りとのことで、苦戦していましたが、終了1時間前くらいから究極天光 白虎が火を噴き始め、4本キャッチ。更に魚を掛けたロッドを初心者である甘ちゃんに、渡してあげること5回と、そのポテンシャルを発揮してらっしゃいました。

02/08 釣行記 中山釣堀

自分で釣った魚じゃないけど、、、の甘ちゃん

丸々太ったタイリクのセイゴ。釣り終了後併設されている食堂で美味しくいただきました

キビレの提灯

私は初心者の阮くんに予備のロッドを渡し、2本程タイリクをキャッチしたところでメインロッドを甘ちゃんに渡して二人にキャストの仕方なんかを指導。二人とも飲み込みが早く30分もしないうちにキャストがサマになってきました。阮くんはタイリク3本キャッチ。甘ちゃんは残念ながらノーキャッチ。しかしSさんに魚ごと渡してもらったロッドでお魚の引きは味わえました。

12:30 ストップフィッシング

02/08 釣行記 中山釣堀

初めてルアーでキャッチの阮くん。なんか魚の持ち方がヘンだぞw

今回、サイズは小さいのばかりでした。アベレージで30cm代ですね。究極天光 白虎は普通に使えたとのことです(笑)

・ヒットルアー
レンジバイブ55ES
CD-7

にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記 - 淡水)の記事画像
05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場
04/15 釣行記 広東省東莞市管理釣り場
03/04 釣行記 広東省中山市管理釣り場
10/27 座間養魚場
07/17 釣行記 手賀沼(南部)
07/10 釣行記 手賀沼(南部)
同じカテゴリー(釣行記 - 淡水)の記事
 05/27 釣行記 広東省中山市管理釣り場 (2012-05-30 19:18)
 04/15 釣行記 広東省東莞市管理釣り場 (2012-04-18 18:41)
 03/04 釣行記 広東省中山市管理釣り場 (2012-03-09 16:28)
 01/03 竿初め 座間養魚場 (2012-01-10 15:00)
 10/27 座間養魚場 (2011-10-31 17:59)
 07/30 釣行記 手賀沼(南部) (2011-08-01 13:49)

すごいぞ!「究極天光 白虎」!!

>究極天光 白虎が火を噴き…

う~ん、さすがだ!ネーミング負けしていないですねwww

私も自分の竿に刻めるような良い名前を考えます!(…釣具の方ですよ、もちろんw)
Posted by 高上 利永【Takanoue Riei】 at 2009年02月10日 17:04
>前回は50元/時間だったのに、今回はなぜか4時間50元でした

い、いいかげんだなぁ・・・(^^;)

「究極天光 白虎」って
なんかジャクソン辺りで出しそうなネーミングのロッドですね。

それにしても同伴で釣りとはうらやましいですな。
yazhiさんもなかなかおやりになる。
こんな格好の女性が対岸でランディングしてたら・・・

釣りになりません。
Posted by 小ぽんち at 2009年02月10日 17:27
こんばんは

料金安くしてもらうより、同じ金額でデカイ魚を入れてもらった方が良いですよね

ところで、ここってフライOKですか
Posted by Maverick at 2009年02月10日 23:54
高上さん、こんにちは!

>私も自分の竿に刻める

私はもちろん愛する嫁さんの名前を、、、、
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月11日 13:59
小ポンチさん、こんにちは!

>い、いいかげんだなぁ・・・(^^;)

そんなもんです、中国は(笑)

>それにしても同伴で釣りとはうらやましいですな。

か、会社の同僚ですってば(汗)
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月11日 14:01
Maverickさん、こんにちは!

>ところで、ここってフライOKですか

OKですよ!今回は釣れませんでしたが、レッドドラムはフライのターゲットとしてポピュラーみたいですね。初めてこの釣り場に行ったとき、フライマンもいましたよ
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月11日 14:03
こんにちは~

釣堀楽しそうですね!!風邪も治られたようでよかったですね!!

丸々太ったタイリクですね!!こんなの市場でしかみたことないなwww

格好いい竿ですね!!日本帰る前に買っておきたいなwww
Fujiさんはここ青島に工場がありますよ~

中国でいいルアー紹介しますwww私はまわしものですからwww
それは天津丸九のルアーです。ミノーもバイブもいいですよ~
中国限定モデルでいいですよ~鱸魚専用設計ですから!!
値段は60~80元で日本製です。フックはオーナーですよ。

そういえば、来週末河北省で中国のフィッシングショーです。面白い釣具があったらレポートします!!
Posted by ハナ at 2009年02月11日 16:25
すみません、場所を教えて下さい
Posted by Maverick at 2009年02月11日 22:04
Maverickさん、こんにちは!

了解しました。ここのコメントを入力する際にメール欄にメールアドレスを入れてください。釣り場の名刺の裏表をスキャナしてお送りします。

メールアドレスはブログ上では非公開(私にしか見えない)ので、ご安心ください。
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月12日 11:05
ハナさん、こんにちは!

>丸々太ったタイリクですね!!

とっても美味しかったです(はあと)

>日本帰る前に買っておきたいなwww

深紅のブランクスモデルもありました。でも名前は白虎(笑)

>天津丸九のルアー

興味ありますー!何処に売っているのでしょう。シンセンの上州屋にならあるかな?

>値段は60~80元で日本製です

やっぱり日本製はいいお値段しますね!
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月12日 11:09
こんにちは

よろしくお願いします
Posted by Maverick at 2009年02月12日 13:27
Maverickさん、メールしました。ご確認くださいm(_s_)m
Posted by yazhiyazhi at 2009年02月12日 14:08
始めまして。HK在住のTEAM JJメンバーです。
ボートシーバスではまだご一緒した事ありませんね。
実は会社の工場がシンセン、中山にあります。
久しぶりにブラックバスを釣りたいので、もし宜しければ
中山、シンセンの釣堀ご紹介戴けませんか?
Posted by SUZUKING at 2009年05月08日 21:02
はじめまして。
東莞市在住の者です。
中国でルアーをやりたいと思い、色々探しているのですが
なかなか見つかりません。
もしよろしければ場所を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 東莞市在住者 at 2010年02月25日 20:11