ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年12月13日

酔っ払いの独り言

「都会の人間は袋の中の石ころだ」~サマセット・モーム

尖った石も、角ばった石も、袋の中でもまれているうちに、角が取れて丸くなりみな同じになってしまう。袋に収まりきらない大きな石、規格外の形をした石も確かにあるかもしれないが、サマセットおじさんの名句に苦笑いしながら自身を投影する方もいらっしゃるのではないだろうか。

日本のオフィスが有楽町にある私も、満員の通勤電車に詰め込まれていると
この言葉を反芻してしまう。

薄暗い袋の中では味も素っ気も無い同じ形の石ころ。


袋から取り出し手にとれば石それぞれの模様が見て取れる。

転がる石ころ。

転がりながらその身を研磨し、丸く磨き上げられて現れる多彩な様相。

輝く石ころ。

休日が終わればまた袋に放り込まれる石ころ。

だから、今は、もっと、もっと。


酔っ払いの独り言





自分自身へ。Yazhi。




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(駄文)の記事画像
検索キーワードランキング
ジャック・オ・ランタンその後
ハロウィン用に
スイカ 収穫!
ウッドデッキ その4
ウッドデッキ その3
同じカテゴリー(駄文)の記事
 検索キーワードランキング (2012-06-04 12:15)
 カリフォ~ルニャ~ (2012-06-02 10:56)
 また中国に赴任 (2012-03-07 16:17)
 ジャック・オ・ランタンその後 (2011-10-28 12:02)
 ハロウィン用に (2011-10-27 15:04)
 土日は (2011-08-08 11:12)

この記事へのコメント
こんにちは。

yazhiさん、この記事はなかなか深いですよ。
酸いも甘いも知る、“大人の男”にだけ書ける記事です。
(-。-;)カッコいい…。

私も毎朝非常に混んだ電車で通勤しておりますが、削れる部分に格差があるようで丸くならずに細長くなっております(爆)
Posted by 高上 利永【Takanoue Riei】 at 2008年12月13日 16:07
高上さん、こんにちは!

酔った上での乱文乱筆、お恥ずかしいかぎりです。

>削れる部分に格差があるようで丸くならずに

わたしも、お腹のあたりが削り残されているようで、、、(自爆)
Posted by yazhiyazhi at 2008年12月15日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酔っ払いの独り言
    コメント(2)