ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年10月20日

10/19 釣行記

いよいよ、中国での初釣行の日がやってまいりました。場所は三日月湖状の汽水域。

シーバスの他には30cm位のティラピアがウロウロしているそうです。

※本文中、意味不明な語句がございましたら、過去記事「中国的漁具屋店その1その2」をご参照ください。
現地に到着し早速タックルの準備に取り掛かります。我が愛竿「CATANA」、頼んだぞ~!

特殊加工ナイロソのラインは思った程悪くありません。しなやかでハリのあるラインです。ただし


なんかねちょねちょします。


油に浸したみたいに。これが特殊加工ってやつでしょうか。いや恐らく特殊なコーティング剤に違いありません。

そしてルアーは「路亜無限」フローティングミノーをチョイスします。期待を込めて中国でのファーストキャスト。お!なかなかの投げ心地です。CATANA、案外悪くありません。そして路亜無限のアクション。


まったく泳ぎません。


ミノーなのに、トップ系のプラグのように、お尻を下げた姿勢で浮きます。可動しない重心可動のせいでしょうか。恐らくウェイトが後方に固定されてしまっているのでしょう。動き自体はロール系の動きですが、とても早く巻かないと動きません。

しかたなく、スピンテイルに結びなおします。こちらは普通に泳いでくれました。まあブレードが回るだけですしね。しかしこのポイントは水深が浅くキャストの度に根掛りしイラっとします。ほどなくロスト。

また路亜無限に戻します。しばらくキャストを続けますが、ティラピアのスレっぽいアタリくらいしかありません。やはり「トォイッテ」を習得できていないのが悔やまれます。これでは「魚類DNA色素攻撃促進因子塗料」も効果を発揮できないのでしょうか。しかしここに来て重心可動が機能しはじめました。固着していたウェイトが可動するようになったのです。


しかしやっぱり泳ぎません。


相変わらずのアクションです。まさに矢が尽きた状態となってしまいました。

そんな中、ペンシルでティラピアを釣って遊んでいた同行者のNさんがバイブでシーバスキャッチ。

10/19 釣行記


立派なタイリクスズキ(ホシスズキ)


こんなものを見せられては、私も黙っていられません。こうなったら、実戦の中でトォイッテを習得しなんとか路亜無限のポテンシャルを引き出さねばなりません。キャストにも熱がこもります。キャストしようとルアーの重さをロッドに乗せたその時、、、、







10/19 釣行記

(;_;)




釣具屋さんの店長(日本語しゃべれる)の言葉が脳裏にリフレインします。

「それ中国製だよ、本当にそれでいいの?心配だなぁ」


やっぱりダメでした。

というか、分かっているなら店頭に置かないで欲しいです。




・釣行結果

ぼうず

感想:CATANA折れ矢尽きた



にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記 - 海水)の記事画像
2021/04/10 千葉港ボートシーバス
2021/03/29 宮古島ガーラ
2021/01/30 アジ、メバル、カサゴ
01/10 釣行記 香港シーバス 陸っぱり
01/09 釣行記 香港ボートシーバス
12/05 釣行記 香港ボートシーバス
同じカテゴリー(釣行記 - 海水)の記事
 2021/04/10 千葉港ボートシーバス (2021-04-11 10:53)
 2021/03/29 宮古島ガーラ (2021-04-08 20:00)
 2021/01/30 アジ、メバル、カサゴ (2021-01-30 00:00)
 01/10 釣行記 香港シーバス 陸っぱり (2009-01-13 12:10)
 01/09 釣行記 香港ボートシーバス (2009-01-12 12:10)
 12/05 釣行記 香港ボートシーバス (2008-12-08 12:45)

この記事へのコメント
こんにちは。
仕事に疲れ…電車の待ち時間に開いた新着記事、お待ちしておりました!

刀が…(0_0ヽ)折れちゃったんですか…?

しかも、特殊加工ナイロソラインはねちゃねちゃしてるんですか?

実釣編を拝読し、かの国の深さを改めて実感して下ります。

どうかリベンジ?に向けて気を持ち直していただきたく。

またお邪魔します。
Posted by TK at 2008年10月20日 14:40
TKさん

你好!

逆に闘志が湧いております。ただ、やはり中国で釣具を買うのは
とても危険だということが確認できました。

ロッド、リール類は今度の休みに香港へ行って購入することに
いたします。ルアー類はネタのために今後も中国の釣具屋さん
で買うかもしれません(笑)

今回、ぼうずに終わりましたが、オチはついたので、まあ良しといたします
Posted by yazhiyazhi at 2008年10月20日 17:02
おばんです。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

折れたんですか?
凄すぎです。


>「それ中国製だよ、本当にそれでいいの?心配だなぁ」

これってもっと高いのを買わせようという向こうの人特有の接客話法かと思いましたが本心だったのですね。
それともトォイッテはロッドに負担がかかる技ということ・・・?


しかし泳がないミノーにネチョネチョしたライン、すぐ折れるロッドという道具とは裏腹に釣れる魚は立派ですねぇ。


これからも楽しい記事になりそうですね。
Posted by 小ぽんち小ぽんち at 2008年10月20日 17:30
小ぽんちさん

你好!

>向こうの人特有の接客話法

私もそう思っていたんですが、ある意味親切だったのかもしれませんね。
いや、しかし、、、、

同行させていただいたNさんは、やはりタックルは日本から持ち込んでいるそうです。Nさんも数々の中国製ロッドを折り現在にいたるとのことです(笑)

>これからも楽しい記事になりそうですね。

いきなりしょっぱい記事で申し訳ございませんでした。次はがんばります。
今週末は釣行ではなく、香港お買い物記事になってしまうと思いますが。
Posted by yazhiyazhi at 2008年10月20日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/19 釣行記
    コメント(4)