ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年01月08日

yazhiの中国お魚図鑑:黄鰭鯛

キチヌ、キビレ。Yellowfin seabream。立鱼(鯛)でいっぱひとからげにされることも。

yazhiの中国お魚図鑑:黄鰭鯛

捕獲場所:広東省中山市釣堀


南日本や台湾、東南アジア等、広く分布。日本でもポピュラーなターゲットとして知られる(yazhiはしりませんでした、、、)黒鯛よりも汽水を好む。美味しい魚みたいですね。

Special thanks!
Maverickさん
ハナさん



にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(お魚図鑑)の記事画像
yazhiの中国お魚図鑑:金目鲈
yazhiの中国お魚図鑑:美国紅鱼
yazhiの中国お魚図鑑:罗非鱼
yazhiの中国お魚図鑑:謎の巨大魚
yazhiの中国お魚図鑑:鲶
yazhiの中国お魚図鑑:鲈鱼
同じカテゴリー(お魚図鑑)の記事
 yazhiの中国お魚図鑑:金目鲈 (2012-06-01 12:15)
 yazhiの中国お魚図鑑:美国紅鱼 (2008-12-26 12:10)
 yazhiの中国お魚図鑑:罗非鱼 (2008-11-24 12:10)
 yazhiの中国お魚図鑑:謎の巨大魚 (2008-11-20 12:10)
 yazhiの中国お魚図鑑:鲶 (2008-11-13 12:10)
 yazhiの中国お魚図鑑:鲈鱼 (2008-11-12 12:10)

この記事へのコメント
こんにちは、初めてコメントをさせていただきます
いつもブログを拝見させていただいております

この魚は『黄鰭鯛(キチヌ?)』ではないでしょうか
http://www.worldfish.cn/yuzhong/chnd/huangqidiao.htm
Posted by Maverick at 2009年01月08日 13:41
Maverickさん

はじめまして、こんにんちは!ご訪問並びにコメント、誠にありがとうございます。

>『黄鰭鯛(キチヌ?)』ではないでしょうか

リンク先、拝見いたしました。

おお!まさしくそっくりです!どうやら黄鰭鯛で間違いなさそうですね。

なんとお礼を言ったらいいか、、、、。拙ブログはご訪問いただいている皆様のおかげで成り立っているということを再確認いたしました。

ありがとうございます!
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月08日 16:13
毎度です。多分キチヌでしょう。
キビレとも呼びます。中国では黒鯛って呼んでる人もいますけどね。

日本ではチヌと並んでルアーの対象魚です。浜名湖のポッピングとかでよく釣れてますよ~

チヌより汽水を好み、チヌほど臆病ではありません。
Posted by ハナ at 2009年01月08日 17:12
ハナさん、こんにちは!

ありがとうございます!そういえば、一度奄美大島でミナミクロダイってのを狙いましたが、同じ魚かもしれないですね。

日本でもポピュラーなターゲットとは知りませんでした、、、、

釣堀の看板に「立鱼」と書いてましたので、こいつのことですね!
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月08日 17:43
今調べたら、ミナミクロダイとは違う種類でした、、、、
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月08日 18:04
ニュージーランドに行けば、クリソツのオーストラリアキチヌってのもいます。

キチヌは昔飼ってました。アカメと一緒に。餌はヘラブナとブルーギルの稚魚。

かなり獰猛ですよ!!
Posted by ハナ at 2009年01月08日 22:45
あ、アカメをかってらっしゃったとは、、、!

>かなり獰猛ですよ!!

あの口でルアーにアタックしてくるのですから、獰猛なんでしょうね、ほんとに!
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月09日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
yazhiの中国お魚図鑑:黄鰭鯛
    コメント(7)