ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年01月15日

長い夜 その1 ~香港ボートシーバスの後

旧正月前後にかけて、華南地区も冷え込みが厳しくなってくる。旧暦の場合、毎年旧正月の期間は前後するが、冷え込む期間は同じように旧正月前後にかけてなので、長い歴史の中で培われた農暦(旧暦)は、自然の法則をよく反映したものだということが分かる。

暖かい時期であれば、青衣で下船後、埠頭で陸っパリをやるもよし、ベンチでビールをやっつけるもよしと、朝6:00のMTR始発を待つのはそれほど苦ではない。埠頭周辺は公園のようになっており、陸っパリアングラーや早朝ウォーキングをする人などで人気もあり、治安もそれほど悪くないのである。
しかしさすがにこの時期の人影はまばらだ。それに年末(旧正月)は日本と同じで著しく治安が悪くなる。この不景気では尚更だろう。なにより貧果に終わった夜は、いつもより寒さが身にしみる。

どこか明るい場所に移動し、24時間営業のお店を探そう。そう思いついた時には既に埠頭のタクシー乗り場に向かっていた。

ここから一番近い歓楽街は旺角である。邪まな気持ちがあったわけでは無い。風俗街を持つ旺角であれば、当然それに付随する飲み屋、食堂、うまくすれば安価な宿泊施設もあるかもしれない。

埠頭のタクシー乗り場に、仰向けで新聞をかぶり車内で寝ている運転手が居たので窓をコツコツ叩き起きてもらう。けだるそうにこちらを一瞥すると後部の自動ドアが開いた。「旺角」と告げるとめんどくさそうに発車する。ルームミラー越しにロッドを一瞥すると、ふん、と鼻を鳴らし「釣りかい?」と聞いてきた。そうだと返事をすると、どうせ釣れたかと聞かれるだろうから最初から「香港には魚居ないんじゃない?」と答えてみた。運転手はゲヘヘと笑い、何かをまくし立てるように話したが、広東語なのでよく分からなかった。どうせ愉快な話ではないだろう。

20分程度走っただろうか。町並みが明らかに変わってくる。人通りが増え車道の上空にまではみ出した看板が派手なネオンを明滅させている。時計は既に深夜3時を回っているが、夜に彷徨う人々を誘う、夜総会、カラオケ、按摩の色とりどりのネオンが妖しく光っている。「このへんが旺角だ。どこに行きたいんだい?」とニヤニヤ笑いながら運転手に告げられた。ちょうどマクドナルドのネオンが見えたのでここ(マック)でいいよと告げると、何故だかがっかりした様子で車を脇に寄せた。

マックは24時間営業のようなので、とりあえずマックで食事をとり時間を潰そう。

つづく


タグ :香港旺角

にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(駄文)の記事画像
検索キーワードランキング
ジャック・オ・ランタンその後
ハロウィン用に
スイカ 収穫!
ウッドデッキ その4
ウッドデッキ その3
同じカテゴリー(駄文)の記事
 検索キーワードランキング (2012-06-04 12:15)
 カリフォ~ルニャ~ (2012-06-02 10:56)
 また中国に赴任 (2012-03-07 16:17)
 ジャック・オ・ランタンその後 (2011-10-28 12:02)
 ハロウィン用に (2011-10-27 15:04)
 土日は (2011-08-08 11:12)

この記事へのコメント
こんにちは
私も以前から『香港ボートシーバス』に興味があり参加したいと思い、先月『フライシーバス』という記事がありましたので、問合せをしたことがありました。
『フライシーバスはチャーターじゃなければ無理なので、一度ルアーで参加してみは』と言われ、その時にメンバーの半分はシンセン近郊という事でしたので、2時半に終わって皆さんどうやってシンセンまで帰るかがわからず、ずっと迷っていました。
やはりタクシー以外は朝まで交通手段がないんですね。
福田口岸(皇崗口岸)は24時間オープンと聞いたことがありますが、タクシーで福田口岸まではやはりタクシー代高いんでしょうね。
Posted by Maverick at 2009年01月15日 13:51
Maverickさん、こんにちは!

そうですね、やはりその時間から帰ろうとするとタクシーになってしまいます。一度皇崗経由で帰ったことがありますが、青衣から皇崗の香港側イミグレ、落馬洲までタクシーで270HK$くらいだったと記憶してます。

元朗から落馬洲まで深夜バスが出ているという話を聞いたことがありますが、利用したことが無いので料金は不明です。ただ青衣から元朗までタクシーで180HK$位かかると思うので、大幅なコストダウンはなさそうです。

もし香港シーバス、ご一緒できればタクシー代を折半できますね。

Maverickさんは、フライがメインなんですか?
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月15日 15:15
メインはフライですがルアーもします
タックルも両方持ってきてるんですが、1人だとなかなか行く機会がなくて
Posted by Maverick at 2009年01月15日 23:38
Maverickさん、こんにちは!

>1人だとなかなか行く機会がなくて

そうなんですよね。お気持ちよくわかります。私も中国赴任になってから、周りに釣りをする人がおらず、モンモンとした日々を送っておりました。

香港ボートシーバスですが、私は次回2/6参加予定です。まだベイエリアの魚影は薄いと思いますので、釣果は期待できませんがとりあえず。

2月中旬位から回復してくると思うので、その時期、ご参加、検討されてはいかがですか?
Posted by yazhiyazhi at 2009年01月16日 10:31
元気ですか?
偶然見つけたので記念カキコです。

観塘(クントン)⇔皇崗路線は24時間Openです。
観塘(クントン)停車場は地下鉄の駅の傍(apmの地下)です。
http://www.eebus.com/24GT.html

その他の路線情報
http://cepa.com.hk/reference/travelCrossBorderBus.asp

ではまた!
Posted by 酔拳 at 2009年03月06日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長い夜 その1 ~香港ボートシーバスの後
    コメント(5)